ブログデザインの重要性!?

f:id:mint_blog_japan:20190420163024j:plain

こんにちは!みんとです!

 

 

ブログを書く際、記事の内容ばかりを気にして、デザインを疎かにしていませんか?

 

アイキャッチ、改行のバランス、ブログ自体のデザイン etc...

ブログの読者を増やすために必要なデザインの要素はたくさんあります。

 

 

今回は、広告代理店で営業マンをやっている私が、そんなデザインの重要性について紹介します。

 

 

読む人の立場になって考える。

色々な方のブログを読んでいて、よく思うのが、

「この人すごい良い記事なのに見た目で損してるよな」です。

 

 

記事の内容が素晴らしく、為になるものだとしても、見た目が良くないと初見の読者は見ようという気にならないのです。

 

 

改行がされていないギッシリと文字の詰まった文章、

人気のテンプレートで見飽きてるデザイン、

何の記事かわかりにくいタイトル、

フリー素材を貼っただけのアイキャッチ画像、

などなど・・・。

 

ブログのデザインや、アイキャッチの部分は少し大変かも知れませんが、改行や、タイトルはすぐにでも実行できる部分です。

今まで特に気にしていなかった方は、すぐに改善してください。

 

 

次に、ブログデザインや、アイキャッチ画像についてですが、

できる限りオリジナリティが出せるものにしましょう。

 

ヘッダーの画像や、アイキャッチは無料でも手を加える事が可能です。

 

 

windowsなら、パワーポイントやペイント。

macなら写真アプリの「プレビュー」からでも編集が可能です。

 

今は、macの「Photoshop」で編集していますが、以前はwindowsのパワーポイントで編集していました。

 

 全く使ったことのない方は、最初は慣れるのが大変かも知れませんが、機能を覚えてしまえば、作業自体は大変ではないので、是非チャレンジしてみてください! 

 

テンプレートでの文字のみのヘッダーは、情報の取捨選択で切り捨てられる可能性が高くなります。

 

手が込んでいるブログほど、人は興味をそそられるのです。

 

 

ブログタイトルはキャッチコピーと同じ

ブログタイトルを疎かにしていませんか?

記事を書くことばかりに重きを置いてしまってはいませんか?

 

 

ブログタイトルは、お店の看板と同じです。

看板で興味がひけなかったら、来店してもらえないのと同じです。

 

SEO対策を意識してキーワードばかりを盛り込むのはやめましょう。

 

私自身まだまだ未熟ではありますが、「気になる」と思ってもらえるようなタイトル付けを心がけています。

 

タイトルは、投稿後に変更しても大丈夫ですよ!

タイトルを変えたらPVが増えたという事例も多くあります。

 

イマイチだなと思ったら変えちゃいましょう!

 

ブログの「テーマ」は個性の出しやすいものにする。

ブログの「テーマ」についてですが、テーマが人気だからと安易に選ばないようにしましょう。

人気ということは多くの方が使っているということです。

その中で、オリジナリティを出せなければ埋もれます。

 

 

特に、ヘッダー画像を入れる所が無いテーマだと、競争が激しいでしょう。

中身の記事、アイキャッチ画像での勝負になります。

 

 

私は、シンプル過ぎるテーマだと個性が出せないと思ったので、キャラクター、ヘッダーとの色合い、バランス、雰囲気等を合わせて考えて今のテーマにしています。

 

 

ミニマリストとかだと、スタイリッシュなテーマの方が記事の説得力が上がるのかも知れませんが、そうじゃない方は積極的に個性を出して行きましょう!

 

 

アイキャッチには、タイトルを入れた画像を。

記事のアイキャッチ画像は、TwitterなどのSNSで拡散した場合にも表示されます。

 

ただ、Twitterは流れるのが早いため、文字は流れてしまう場合がほとんどです。

そこで画像内に文字を入れることを視覚的なアプローチをすることが大切なんです。

 

 

また、皆さんは、ご存知ですか?

Google様は、画像に入っている文字すらも認識しているということを・・・。

つまりは、SEO対策でも効果があるのです。 

 

 

そんなに凝って画像を作る必要はないですよ!

画像の明るさ調整をして、タイトルが見えやすいように文字に枠や影をつけるだけでも十分です。 

 

よりお洒落だったり、インパクトがあった方が目立って良いでしょう。 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

記事の内容に自信はあるのに、PVが増えない・・・。

そんなお悩みは、デザインを鑑みることが解決するかも知れません。

 

是非、この記事を読んだ方は、今すぐ実践できるものから取り組んで行きましょう。

 

 

デザイン等を考える場合は、コンセプトから考えると、すんなり決まりますよ!

 

今後、自分の練習のためにも、人のブログのヘッダーも作って見ようかなと思ってますので、ご縁がありましたら是非!

 

 

それではまた!